2008.10.23
「他の医者で診て貰ったのだけれど良く診て貰えなかった。」と不満を漏らす患者さんが、初診されました。前医の治療内容を確認すると、とても当を得た内容。より深く聞いてみると、診察と説明に不満があるようでした。いくら良い治療を行っても患者さんに納得してもらえなければ、良好な患者ー医療者関係が築けず、治療効果は期待薄になってしまうものです。前医の治療の正しさと、一点だけ変えたほうが良いと思われる点を説明・提案したところ、その方針に快く承諾頂きました。インフォームド・コンセント(医療従事者が十分に説明した上での患者さんの自発的な同意)の大切さを改めて実感させられました。忙しい外来診療の中でも、インフォームド・コンセントの精神を大事にしてゆきたいと思います。
独協医科大学で同意書が公開されているようです。参考になります。
http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/informedconsent/
「患者さんとあなたを守るインフォームドコンセント」というファイルが検索されてきました。簡潔に分かりやすく記述されているようです。