お知らせ

  • 今年のインフルエンザ予防接種に関して

2009.09.08

今朝の診療直前に、予防接種についてお問い合わせを頂きました。この機会に、インフルエンザ予防接種についてご理解頂きたいことをお知らせいたします。

①まず、通常のインフルエンザ予防接種についてですが、栃木市は例年11月開始のところ、前倒しで10月に開始するとの連絡がありました。一方、ワクチンの仕入れ業者さんはワクチンの予約をまだ受け付けていません。どのような方法で依頼を受け付けるか、全くの白紙のようです。詳しい事(開始日、料金、その他の接種に付随する事項)が決まりましたら、またホームページ上でお知らせ致します。

②「新型」インフルエンザについては、持病をお持ちの方はかかりつけ医で、それ以外の多くの方は注射が必要であることを証明する文書を持ったうえで指定医療機関で予防接種を受けることになりそうです。実際にいつから、どのような方から開始するかは正式に決まっておりませんので、こちらも詳しい事が決まりましたら、ホームページ上でお知らせ致します。

つまり結論は、まだ何も決まっていない、確定的なことは言えないという段階だという事です。今出来る事は、例えば、うがい・手洗いをする、人混みは避ける、複数で過ごす閉鎖空間ではマスクをする、かかってしまったら他の人にうつさない、受診の際にはかかりつけ医に電話連絡を入れてからかかること、です。また、子供であれば3種混合、風疹・麻疹など決められたスケジュールにしたがって早めに済ませる、さらに高齢者で病気をお持ちの(もちろん未接種の)方では肺炎球菌ワクチンを早めに済ませておくことなどが挙げられます。

ご自身、ご家族のインフルエンザ対策を今一度よく考えておいて下さいね。