お知らせ

  • 受診日時の調節をお願いします。

2009.09.12

いつも病気の予防や治療にお気を付けの事と思います。
地域の皆様に加えて、遠方の皆様にもご支持頂き、外来が極めて混雑する日がみられる様になっております。さらに今後、例年の様に秋から冬にかけて、風邪症状を訴えて受診される方が増えるものと予想されます。
そのような前提で、患者の皆様にお願いがあります。
外来の受診数が増えても、5分と限られた診察にすることなく、ひとりひとりの患者さんに十分な診察時間を確保したいと常々考えております。限られた時間を有効に活用するために、次に列挙する事項にご協力下さいませ。

①月曜日の午前中と土曜日は、出来るだけ避けて受診して下さい。
体調を崩された方、他の日時の受診が難しい方、お薬が無くなる方を優先させて頂きたいと思います。
特に土曜日は、会社勤めで、土曜日しか休めない方に受診して頂きたいと思います。

②受診前に電話連絡を頂くと、カルテの準備などが済み、比較的スムースに受診できます。
特に特定健診を目的とした受診を希望の方は、空いている日時をお知らせしますので、ご利用下さい。

③診断書や紹介状などのご請求は、早めにご連絡下さい。

④外来ですべての事を伝えるのは、慣れた方でも難しいことです。メモ帳などに記入したものをお持ち頂くとうまくゆくことが多いと思います。

⑤往診や会議などで席を外していることもありますので、その場合はやむを得ずお待ち頂かなくてはならないこともありますので、前もってご了承下さい。

以上ご理解の上、受診下さいます様お願いします。