お知らせ

  • 新型インフルエンザ接種対象者について

2009.12.30

うづまクリニックで現在受け付けている、新型インフルエンザ接種対象者について、まとめておきます。

1.優先接種対象者
下記の病気で病院(うづまクリニック以外の方も可)を受診中の方。但し、他院かかりつけの患者さんは、主治医が発行する「優先接種対象者証明証」を頂いたうえで、予約をお願いします。
糖尿病、リウマチ、癌、または脳・心臓・肺・腎臓などに障害があり、かつ現在治療中の方(詳しくは、かかりつけ医にご確認下さい)。

2.妊婦さん
主治医(産婦人科医)が発行する「優先接種対象者証明証」を頂いたうえで、予約をお願いします。

3.1歳から小学校6年生までのお子さん(初回接種)

4.1歳から小学校6年生までのお子さん(2回接種)

5.1歳未満のお子さんを持つご両親

です。

予約方法、接種の受け方(うづまクリニックの予防接種ルール)は同様です。具体的には、

①午後4時から5時に予約の電話を入れる(それ以外の時間の電話予約は受け付けておりません)。
②(健康な)両親または代表者が、問診表を事前に取りに来る。
③受診日直前に、自宅で体温を測定し、問診表に記入してくる。
④承諾の署名(サイン)を済ませてくる。
⑤体調が悪い、明らかに熱がある(37.5℃以上の熱または体温が平熱よりも1℃以上高い)などの場合は、分かり次第キャンセル(延期)の電話を入れる。
体調不良以外の理由で直前にキャンセルしたことが発覚した場合は、実費(3600円)を徴収させて頂く。
⑥ワクチン接種時間は午後3時以降とする。
⑦接種後少なくとも20分は病院の近く(自家用車の中など)で待機する。

です。来院された順番でなく、問診表の記入を済ませて来た方の診察・接種が優先されます。

2010年は、1月4日から診察が開始します。予防接種の予約・接種をお待ちしています。

よろしくお願いします。