お知らせ

  • 2019シーズンインフルエンザ予防接種

2019.10.08

日中はまだ気温の高い日がありますが、朝晩の気温はだいぶ下がってきましたね。地域によっては既にインフルエンザ感染の報告が上がってきています。
さて、2019-2020年シーズンのインフルエンザ予防接種の予約を取り始めることにします。
例年のように、以下の予防接種手順に従って、秩序だった行動をお願いします。

http://www.udumaclinic.rpr.jp/news/detail.php?n=0540

例年お願いしているところですが、接種料金の問い合わせはご遠慮下さい。かかりつけの患者さんからの問い合わせで手一杯になりますので、何卒ご協力をお願い致します。

http://www.udumaclinic.rpr.jp/news/detail.php?n=0606

定期受診中の方は、外来受診の際に接種を済ませることが可能ですので、体調を整えておいて下さい。

年を経るごとに、大変手間を要する外来患者さん、老人ホーム入所者の皆さんが増えています。それらの対応に追われ、予防接種にも時間を要するようになりつつあります。そのあたりのクリニックの事情も考慮の上、ご協力くださいます様にお願い致します。

今年も無事に接種が終了しますように。


2019年(令和元年)10月23日追記
予防接種が本格化してきました。今年は、予防接種の効果を確実にしたいという方が再接種を求めていらっしゃいます。ワクチンの用意は十分にありますが、再接種の方が続出するとワクチンが足りなくなることも考えられます。いずれにしましても、予防接種をご希望の方は早目をお勧めしています。

2019年(令和元年)11月6日追記
老人ホーム、職員、関連施設の予防接種が始まりました。この時期、外来は大混雑しますので、接種をご希望の方は余裕を持ってご予約下さい。よろしくお願いします。

2019年(令和元年)11月9日追記
ワクチンが品薄になってきましたので、かかりつけ患者さん以外の「予約なし接種」は中止します。かかりつけ患者の方、そのご家族さらに予約の方に確実に接種して頂くための対応です。ご了承下さい。また、今すぐに予約を頂いても接種は後日(1週間以上後)になりますので、こちらもご了承下さい。