2020.04.06
日頃から、信頼して、外来受診頂きまして、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりの毎日。特に精神的にお疲れのこととお察し致します。
患者のみなさんに、改めてお願いがあります。
当院のようなクリニック(開業医)では、新型コロナウイルス感染症の方が受診したことが明らかになった場合、保健所の指導に従って、一定期間の休業、閉院となることが予想されます。休業期間が長期間に及ぶ、最悪の場合、そのまま廃院となることも考えておかなくてはなりません。そうならないようにお一人お一人のお力で守ってください。
当院のような開業医では、新型コロナウイルス感染症の検査は実質的に実施できません。従いまして、新型コロナウイルス感染症に関してのお尋ねの際には「必ず受診前に」帰国者・接触者相談センターに直接ご連絡下さい。新型コロナウイルス感染症の診断も治療も提供できません。ご協力をよろしくお願い致します。
栃木保健所
電話 0282-22-1229
夜間・休日 0282-22-0302
今後なお一層の回線の混雑が予想されますが、根気よくお待ちください。
発熱などの症状のある場合は、今まで通り、受診前に必ず電話を入れるようにお願いします。
今後、新型コロナウイルス感染症の大流行が起こった場合、入院ベッドが満床、医療スタッフがいない、医療設備が足りないなどによって、病院へ紹介や救急搬送も厳しくなる(≒断られる)ことが考えられます。その際は、誠に申し訳ありませんが「治療を諦めていただく」ことも起こるかもしれません。命の危機に直面した場合は、そのタイミングで遠慮なく救急車を呼んで下さい。「病院に行ってから(連れて行ってから)救急車を呼んでもらうことにしよう」は駄目です。頭の片隅に留めておいて下さいませ。
クリニックのエントランスにあるアルコール消毒液は無くなりました。最低限の医療行為を行うのに必要な分のみとなってしまいました。アルコール消毒液やマスクなど、医療を行うのに支障が生じるようになった際には自動的に「閉院」となります。前もってご理解下さい。
よろしくお願いいたします。